コラーゲンの合成について徹底的に調べました!

食べたコラーゲンはどうなる

girl-1152318_960_720コラーゲンを体内で合成するためには、コラーゲンを含む食品の摂取に加えて、同時にプロリンやリシンを含む、タンパク質やビタミンCの食品を摂らなければなりません。

食べたコラーゲンは、まだ詳しいメカニズムは不確かですが、体内でのコラーゲンの合成を促進させる効果も持っていると考えられています。

その結果、細胞内でコラーゲンを合成する際には、タンパク質を含むいろいろな食べ物をバランスよく摂るか、コラーゲンにタンパク質やビタミンCの食品を加えて摂るかになってしまいます。

細胞内ではアミノ酸の遺伝子配列が決まり、コラーゲンのもとになるポリペプチド鎖が合成され、プロリン残基とリシン残基の酵素によりヒドロキシ化されて、各々がヒドロキシプロリンとヒドロキシリシンになります。

girl-1768766_960_720

このように体内の酵素で分解されると、ヒドロキシプロリンとヒドロキシリシンになることはわかっています。
しかし、これがプロリンとリシンに変わるのかという点については、残念なことに現在まだ明確にできないということです。

ヒドロキシ化されるためには、還元剤としてのビタミンCが必要です。
ビタミンCの欠乏は、コラーゲンをうまく作ることができません。

これは、食べたコラーゲンはそのまま体内でコラーゲンになることはない、ということを意味していますが、コラーゲンを食べることで、合成に必要な多くの成分は補充できているといえます。

コラーゲンは体内でつくられる

girl-2770987_960_720

タンパク質の食品を摂取後、体内で消化吸収されますが、その吸収したアミノ酸を使い、体内で再びタンパク質の合成がおこなわれます。

体内のコラーゲンは、ビタミンやミネラルと違い必要に応じて、体内でアミノ酸を原料に作られていくのです。
◎コラーゲンとアミノ酸の関係
多くのアミノ酸が組み合わさってできるタンパク質がコラーゲンといえますが、合成の材料となるアミノ酸は、リシン、プロリンであることはわかっています。

しかし体内で、ヒドロキシン・ヒドロキシプロリンが、アミノ酸のリシン、プロリンになることはありません。

ですから、リシンやプロリン・アミノ酸を直接摂取したほうが効率がよいということになりますね。

コラーゲン合成にリシンとアミノ酸と鉄

コラーゲン構成に必要なグリジン、プロリン、アラニンのアミノ酸は、バランスよく体内で作りださなければ、コラーゲンは合成されません。
これらは、非必須アミノ酸であるために、ある程度体内で作り出すことができます。

コラーゲンの材料の一つであるリジンと呼ばれるアミノ酸は、必須アミノ酸ですから食事から摂取できる栄養素です。
アジ・サケ等の魚や、チーズ・卵などがリジンを多く含む食材です。

コラーゲンを含む食品と一緒に摂取すると、体内でコラーゲンを合成することができますね。

また、コラーゲン合成には、体内で酵素の働きに対してアミノ酸や鉄が使われるため、アミノ酸と鉄も必要となります。
意識して摂取するようにしましょう。

>>コラーゲンドリンク・美皇潤の口コミを集めたサイトはこちら

ニキビがあるときは洗顔の仕方が大切です

大人ニキビに良さそうな洗顔料を探すのはいいことです。何でもいいとかニキビ用洗顔料だったらどれも同じだという人がいるけれど、ある程度好みのタイプの洗顔料かどうかくらい確かめると良いはずです。

また、ニキビ用洗顔料を使うときは肌やニキビに負担がかからないような洗顔の仕方を考えなくてはなりません。洗顔の仕方というのは、洗顔料をよく泡立てるとか洗顔料を顔に付けた後のマッサージの仕方とか、そういうことに注意を向けた方がいいだろうということです。

「充分に選んで気に入った洗顔料だからどんな風に顔を洗ったって大丈夫だろう!綺麗になるはずだ!」などと思いこむのは間違いです。洗顔料って洗顔石けんも含めてどう洗顔するのかが大事なのであって、洗顔料の質は二の次なのかもしれないと思うことが多々あります。

肌にニキビができているような状態で洗顔するのなら、神経質なくらいに洗顔の仕方に気を付けた方がいいです。ニキビを化膿させないために、ニキビをこじらせないために、自分で気を付けられる部分は気をつけなくてはなりません。

万が一ニキビ用の洗顔料を使ってニキビが化膿してしまったりニキビ跡になってしまったとしても、ニキビ用洗顔料のせいにばかりしていてはダメです。

ニキビのタイプによっても選ぶ洗顔料は変わってくるので、成人している方なら大人ニキビ洗顔が必要になってきます。
思春期の方には思春期ニキビ洗顔と、ニキビのタイプごとに、それに合った洗顔料を選ぶことが重要です。

人生の影響を受けた人事との思いも寄らない再会

偶然ってたまたまあるものなんですね。就職活動中に、新卒の時に、説明会で出逢った人事の方と再会しました。
ちょうど、5年前のことです。人事の方には迷惑な話かもしれないのですが、その企業には、スカウトメールをもらったので、仙台から東京に行く「ついでに」という感じで聞きに行った企業でした。しかし、その選択が結果的に生死を分けた選択になるとは、まさか、その説明会にエントリーした時には思いも寄りもしませんでした。

2011年の3月11日、ちょうど説明会が始まった直後に東日本大震災が発生したのです。渋谷の高層ビルにあったこの会社もとても揺れましたが、幸い怪我もなく、大事には至りませんでした。

当然、説明会は休止、私たちはエレベーターが動かない中、30階から1階の階段を降りました。しかし、震災の混乱で交通機関も麻痺した状況。そんな時、この人事の方は、凄く気を聞かしてくれて、「安全確認ができたら、説明会を再開しますので一時間後に来てください。」と僕たち不安がる就活生にいってくれました。そして、一時間後、説明会は再開され、この会社の方は、説明会をしながら会社を避難所がわりにして、僕たちを守ってくれました。また、説明会終了後も、私みたいな遠方から来た学生たちに対し、周辺の避難所などを丁寧に案内してくれました。

そのような人事のとっさの機転のきいた親切な対応とともに、説明会では、将来、忘れれない軸を教えて頂きました。
「誰のために何をしたいかしっかり考えなさい。」という言葉です。それまで流され就活だった私がある程度軸を決めて就職活動を後々始めるようになったきっかけは、正直、この説明会を参加した後からなのでした。
残念ながら、新卒の時、この企業はご縁がありませんでした。

しかし、それでも、あの時のお礼を送りたいとメールで感謝の思いを伝えました。
するとその人事の方から

「今は大変な時期。だからこそ、可能性というダイヤモンドを磨き、社会に種をまく人間になってください。」
という返事がありました。

そのように、あの時の経験は、自分の人生にとって、忘れられない経験であり、自分もそんな困った時に人を勇気づける人間になりたい、社会に種を負ける人間になりたいという一つの目標になりました。

そして、5年過ぎた今日、再び就職のマッチングイベントで、その方と、再会いたしました。お互いに「あの時の・・・」とびっくりした表情になりましたが、今回も、やっぱりご縁がありませんでした。

まだまだその方に見合う尺度を持った人間にはなっていないと感じるし、苦酸っぱいって、そんな思いのことをいうのかなと感じました。

ローカルバスの旅 映画化決定

テレビ東京で人気の番組ローカルバスの旅、当初はとても実験的な色が強かった企画でした。そのためスタッフが事前に調査しそれに従いタレントが動くというような方式はとっていませんのでガチで放送しています。

当初は、漫画家タレントの蛭子能収の我儘なところが表に出てしまい 若干退くなというところが見られて人間性が浮き彫りになるのは良いんだけどそのあとのリスクが大きいよなそう思うようになりました。

テレビ東京も、ここまでヒットするとは思ってはいなかったとは思いますが、ふたを開けると視聴率がやたらと良い、またチョイスされるマドンナも知名度はあるが最近はあまり活躍していない女優やタレントが殆どであります。

蛭子さんが、歴代マドンナに対しては態度がいまいちでしたが、女優野村真美さんに対してだけは若干優しさを振りまいた感じが否めませんでした。恐らく好みのタイプだったのかもしれません。

さて、気になる映画版の舞台は台湾でマドンナは高橋ジョージと離婚問題で揉めている
三船美佳が登場。バスの全線停止や台風の直撃などのトラブルに見舞われ映画そのものの
後悔も危ぶまれたのですが、公開にこぎ着ける事が出来ました。

映画公開は2016年の春で、既に撮影は終了しています。
果たして映画館に人の足は向くのでしょうか?

今日は朝から忙しかったー!

今日は朝からバタバタバタバタ。
することたくさんありすぎて、何か忘れてると思ってたら、やっぱり忘れてた(^-^;小学校から帰った娘から「ママ、ポケットティッシュは?」
……。

あー!!!朝から順調にこなしてたはずなのに、やっぱり何かしら忘れる私。。
学校の係りの仕事して、終わって買い物いって、また係りの仕事して、帰ったらガビーンですよ。
また買い物でなきゃ(-_-;)

もし晴れたら、今度の休みに、近くであるイベントに行こう!と決めてたから、ついでにいくしかないかな。。(^-^;

雨じゃないといいけど、天気予報が最近当たらないから、めっちゃたくさんあった洗濯物がびしょ濡れになってから、若干トラウマです。。(^-^;
そのイベントっていうのが、野菜をテーマにしたものなんだけど、果たしてわたし以外喜んでくれるだろうか。笑
誘ってもきっと微妙な反応をされるから、内緒で連れていこう!そうしよう!

他にもたくさん出店とかでるみたいだし、お昼御飯は何食べようかきっと悩むよね(TT)考えてたらお腹すいてきたー(TT)
また無駄に買いすぎないように、気を付けなければ!

最近、行事が多くてちょっと疲れてるけど、美味しいもの食べたら、少しは気分転換になるよね(^^)
よーし!明日も頑張るぞ!

仕事をやめてからの日々

仕事をやめてから約1か月が経ちました。前の仕事は、それはもうハードで・・・
もちろん、もっと仕事が大変な人とか、育児や介護との両立で大変な人とかも、世の中にはいっぱいいることはわかっていますが、
やっぱり自分のキャパシティは超えていたなぁ~と、つくづく思います。
子供はまだいませんが、家のことだけでなく、自分の生活管理さえできなくなっていた日々で、旦那様にも申し訳なく思っていて、
旦那様も優しいので、早く仕事をやめろと言い続けてくれていました。

ようやく仕事を辞めることができて、今は専業主婦です。完璧・・・とまではいきませんが、最低限家事ができるようになって、
旦那様が美味しいと言ってくれるご飯を作ってあげられるようになって、よかったな~と思います。
体調はまだまだ本調子じゃないので、ゆっくりゆっくり、家事をしていますが、これからは自分が外で働けない分、家計の助けになるように
節約していこうと思います。家計管理もきちんとしよう、ということで、ずっとほったらかしだった家計簿も再開しました。
結婚してから4か月は続いていたのですが(笑)、やっぱり仕事が忙しくなって、それどころじゃなくなっちゃったんですよね!
家計簿は、人気のアプリで始めてみました。いつまで続けられるかな・・・とか言わず、気合入れてやっていかないと、ですね。

中々予想通りにならない円相場

転職によって年収が100万円程度下がってしまったので、投資を行っています。
FXを行っているのですが、結構怖いものだと思いました。
急激に変化をするので、逆にかけてしまった場合には大きな損失になってしまいます。

90日周期で大きく変わるという話を聞いたので、損失が8万円以上になった時もそのまま放置をしていました。
すると、段々損失額が少なくなってきているのです。
ずっと放置をしているのですが、今約定をしてもどうせ損失額が大きいから、ということで何もしていません。

それでも損失額は減っていっているので、少しでもプラスになれば、と思って待っている最中です。
中々思い通りにはならず、もうちょっと円安が進んでくれればいいのに、と思うのですが、難しいものがあります。
だからこそ投資なのですし、簡単であれば誰でも利益を生み出すことができてしまいます。

FXを始めた当初は掲示板を参考にしていることも多かったのですが、掲示板を参考にして投資をすると、大抵大きな失敗をすることに気付いたので、掲示板の意見は参考にせず、なんでも自分で決めて行ったほうがいいんじゃないかなと思いました。
そうすれば後悔をすることも少なくなっていくと思います。

これは恋ではない(はず)

2年前にお付き合いしていた彼と別れて以降、恋がめんどくさくなった。出会いがないわけではないけど、とにかく一人という気楽さが楽しくて、恋の優先順位がほとんど最下層にまで埋もれている状態。

でも、最近ちょっとだけ気になる人が…

数ヶ月前に転職した先の同じ会社の同僚で、一回り年下。顔立ちはキレイだと思うけど、その佇まいとか個性とかそういうのから、イケメン枠ではなく残念枠にカテゴライズされている模様。個人的には、その佇まいとか個性が面白いと思うし(時々めんどくさいと思うこともあるけど)、しかも私とは趣味がそれなりに合う感じで、声も好きな感じ。

彼のことは最初から意識していたわけではないけど、私の趣味のひとつである一人旅の旅先で、海を眺めながらふと思い出したのが彼だったことで、「あれ?あれれ?」とすこーし意識するようになったのでした。

でもねー、一回り年下。この年齢差の経験はあるものの、躊躇ってしまう。だって、かつての年の差恋のときの私は34歳で、当時22歳の大学生と恋に落ちた。どちらかと言えば向こうのほうから熱烈アタックされる恋だった。じつは女性の34歳って、女としての美しさが一番花咲く時期だと過ぎてしまえばつくづく思う。若すぎず、衰え過ぎず、外見的にも精神的にもバランスが良い感じだった気がする。

そして残念ながら、女は40歳を過ぎると月単位で衰えを隠せない。私は若く見える家系に生まれたのか、母や祖母同様に周囲から実年齢を当てられることはまずないし、いまだに街ではナンパされたり夜のお店のスカウトされたりとかあるけれど、外見的な衰えは自分で一番知っている。お腹とか腰周りのお肉なんて全然取れなくなって危機感を感じてる。よって、鏡を見ながら「一回り年下かー」と、男として意識して見ることにゴメンナサイ的な感情が湧いてしまう今日この頃。でも反面、「恋ねえ…やっぱりめんどくさいよなあ」とも思う。エラソーだけど。

まあ、「恋はめんどくさい」って気持ちがある時点で、「ちょっと気になる」感情は、まだ恋にまでは成長してない、ということにしておこう。

だって、恋って外的環境で制御できるものじゃないから。どんな状況でも、惹かれてしまえば落ちてしまうものだから。

ひとり暮らしの大晦日

2015年最後の一日。九州の実家に帰省することのない気楽に東京で一人正月も慣れたものです。

昼ごろ起きて、テレビ観て、最低限の掃除をして、お約束のように途中でマンガとか読んで手が止まって、気づいたら夕方になっていたのでちょっと焦って、軽く身支度して大晦日シフトで早く閉店する近所のスーパーへ。大晦日の日のスーパーは閉店時間が通常よりも早いし、場合によっては大安売りもするので、毎年の夕方からの出動が恒例行事なのです。

でもここ数年、1/2には初売りするようになった影響で全盛期?ほど大幅な値引きや叩き売り的なことをしなくなったのが、ユーザーとしてはちょっと寂しいところです。今年も値引きシール部隊の登場まで焦らされたりしました。でも、なんとか脂の乗った鰤の切り身を半額の450円でgetし、元旦恒例の一人鰤しゃぶも確定!もちろん、白菜とかしめじとかお餅とかも一緒に購入済です。

続いて買うものがあったので近隣のドラッグストアへ。ふと入り口の年末年始の営業時間の貼紙を確認してみると、元旦から営業するようで少々ビックリというか、落ち着かない心境になってしまいました…。

あっ、むしろすごくありがたいんです。感謝感謝です。でも、スタッフの方も大変だなあとか、世の中が普通に回りすぎちゃうとテレビ同様にお正月感が薄まっちゃうなあとか、なんかそんな感情がグルッとよぎってしまったのでした。

そんなわけでなのか、帰宅後は珍しく紅白を観て無理やり気分を盛り上げてみることに。でも前半だけで断念し、蕎麦を食べるもお正月に向けてイマイチ気持ちが盛り上がらないまま、謹賀新年を迎えてしまいました~。笑

冬休みが終わってしまう。

冬休みがもう終わってしまします。

私には、息子と娘がいます。

息子は高校受験生、娘は小学生

大晦日・元旦だけ祖父母の家に行っただけで

あとは、友達と毎日遊んでいる息子くん。

よくよく考えたら受験生なのでは?

あまり、真剣に考えていないのかもしれません。

親としてはすごく心配しているんですけどね。

あまり、言い過ぎると「する気がなくなった。」なんて言うし

私も、「言う方が疲れるんじゃ!」と喧嘩になるんですよね。

今日は、早めに帰ってきたので

久しぶりに進路について再度話し合いましたよ。

「高校は行きたい。すべったら飲食の職人になる!」と

昔からの夢である、板前さんは変わってないことに

私は、嬉しくなりました。

一応、自分でも考えてたんだね。

強がるのも、そっけなくするのも、

思春期の親離れしている時なんだなあ。と考えさせられました。

今日は、有意義な話し合いができました。

時々は、話し合いをすることも必要ですね。

夢があるなら応援しようと思いました。

明日は、娘の誕生日なので

息子と一緒にサプライズプレゼントを考え中。

「歳が離れているから、優しい息子くんでは?」

なんて思うでしょう。

全く、喧嘩はする(喧嘩の方法まで伝授)し、面倒なそうじとかは

手伝わすし、本当に優しいのかは見てる限り定かではありません。

でも、明日は好きなものを作ってお祝いします。

やっと、冬休みが終わります。

早く学校始まらないかな(笑)